So-net無料ブログ作成
検索選択
周辺機器 ブログトップ
前の7件 | -

Windows10でも、キヤノンのBJC-465Jが使える [周辺機器]

昨日、Windows7で、1997年製のキヤノンのBJC-465Jが
使えるのがわかったばかりですが、
Windows10では、もっとかんたんにつながるみたいです。

   BJC-465JもWindows10で使うために 2016年10月10日
   http://prudence.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/bjc-465jwindows.html
   「OSが標準でドライバを提供するようになったのです。」


と書いてあったので、Windows10(64bit)でも行けそうだなと、
さっそく試してみました。
こちら(↑)の記事の通り、
かんたんにBJC-465Jのドライバがインストールされました。

つまり、BJC-465Jと
ThinkPad W520 Windows10(64bit)を接続して、

コントロールパネル > デバイスとプリンター表示を開くと、
未設定(1)UC-P Series なんてデバイスが表示されます。2.JPG

続きを読む


Canon BJC-465JがWindows7で使えた! [周辺機器]

使っているプリンタ
のところにも、書いてますが、
私のプリンタは、1997年製のCanon BJC-465Jです。
2010年5月にヤフオクで落札した中古品ですが、
いまだに元気に動いてくれてます。
1997年製の古いプリンタなので、
メーカーがサポートしてくれてるドライバは、Windows XP (32bit版)までです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=278&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

でも、ここをよく見ていたら、              1.JPG
Mac OSはMac OS 9までしかサポートしてないのに、
裏ワザで、けっこう新しいMac OS X にも、つなげてしまいます。
私が試したところでは、Mac OS X 10.6 で使えました。

Windowsの場合、海外サイトに、
BJC465JのWindows7や10対応のドライバが置いてありますが、
http://www.driverscape.com/download/canon-bubble-jet-bjc-465j
ちょっとこわい気がして、試してませんでした。
プリンタを使う時は、ThinkPad G40 XPを起動させればいい訳だし。
ところが、ネットを検索していると、Windows7上で、
ドライバのアップデートで、キヤノンのBJC465Jのドライバが、
インストール出来るようなことが書いてあります。

続きを読む


J:COMでいただいた無料タブレット [周辺機器]

そういえば、J:COMが無料で置いていったタブレットが、
http://www.jcom.co.jp/campaign/huawei_tablet/
箱に入ったまま、どこかに置いてあったな~
中国製ので、J:COMの人が設定していってくれたので、
起動して、メールをタッチすると、
私のGmail アドレスにアクセスされるようになってます。
Gmail 自体、使ってないし、
半年ぶりに、箱から出して、
ThinkPad T520のWindows7につないでみました。
HUAWEI(ファーウェイ) S7-701waというタブレット。キャプチャ.JPG

続きを読む


auの簡単ケータイ K012をパソコンにつなぐ [周辺機器]

昨日、Macのブログに書いたのですが、
母の使ってる「簡単ケータイ K012」のカメラで、
けっこう、きれいに写真が撮れます。
その写真を、携帯本体に装着したマイクロSDカードに手動で移動して、
マイクロSDカードを
ThinkPad T520に装着すれば
写真を読み込むことは出来ます。
ただ、毎回、マイクロSDカードを、ケータイからはずすのが、
かなりめんどう。
そういえば、オプションのUSBケーブル(WIN02 0202HVA)で、キャプチャ10.JPG

パソコンに転送出来るかも、と思いついて、
駅前のauショップへ行ってみました。
若い男性社員が、
「マイクロSDカードからだと、パソコンに読み込めますが、
USBケーブル経由だと、読み込めないかもしれません。
それでもいいですか?」
と言うので、
「値段もそんなに高くないし、
こういうのって、試してみないとわからないので、いいですよ」
と言って、購入してみました。

続きを読む


外付けHDDがクラッシュ [周辺機器]

久々に、Windowsのパソコンを何回も起動してしまいました。

ピクチャ 2.jpg


データ保存に使っていた、
IEEE 1394(アイトリプルイーいちさんきゅうよん)接続の外付けHDDが、

ピクチャ 3.jpg

突然、クラッシュしてしまってまっ青状態。。。
それで、何回もWindowsXPを起動して、フォーマットを試みたのですが、
フォーマットが終了しないどころか、フリーズしてしまう。
クイックフォーマットだと、フォーマット出来るのですが、
ディスクチェックをかけると、終了出来ないで、
やっぱりフリーズしてしまいます。

続きを読む


使っているプリンタ [周辺機器]

数年前から、コンビニなどで、
USBメモリに入れたファイルを読み込んで、コピー機に転送、
コピー機で印刷出来るところが出てきました。
インターネットからダウンロードした楽譜ファイルを、
USBメモリに入れて、そういうところでコピー機から印刷、
なんてことを、ずっとやっていました。
でも、USBメモリからうまく読み込めないファイルが多くて、
やっぱりプリンタは必要だな〜と思い始めたのが、3年ほど前。


ヤフオクで中古のプリンタを探していて、

printer.jpg

 

続きを読む


DVD作成用に、外付けDVRを [周辺機器]

このXPのノートパソコン、DVDが焼けないので、
アイ・オー・データのDVR-UN18GSを、
  http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un18gs/feature.htm
  http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un18gs/

2.jpg

 

3.jpg

 

4.jpg

ヤフオクで入札していたのですが、落札出来ませんでした。
終了して6日程経った2月19日、Yahoo! からメールが来ていました。
落札権が、次点の私にまわってきて、
落札価格2,610円+送料850円=10円単位の端数は結構ですので3,400円で、
ということで、もう次の日(2月20日)には届いてしまいました。

続きを読む


前の7件 | - 周辺機器 ブログトップ