So-net無料ブログ作成
検索選択

起動ディスクのクローンを作成 [Tips]

Macでは、インストールディスクのディスクユーティリティー機能で、
起動ディスクのコピーが、簡単にできたので、
  http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-01-17
便利でした。

Windowsにも、そういう機能があると便利なのにと思っていたら、
外部メディアでそういうものが、
いろいろ出てるんですね!
  ガチャベイシリーズ LHR-2BDPU3
  これdo台 PRO(KD25/35PRO)
  https://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201204010001/
  KURO-DACHI/CLONE/U3
  http://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/
そういうメディアの中で、
ロジテック LHR-A35SU3 が、
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhrasu3/
ロジテックダイレクトでセールしてたので、
購入してみました。

同じような製品で、
2.5インチHDD/SSD用のLHR-A25SU3もありますが、
ACアダプタが付いていたので、LHR-A35SU3の方を購入しました。DSC09727_R.JPG



DSC09728_R.JPG


この部分に、HDDを装着します。   DSC09730_R.JPG


で、さっそく、
ThinkPad T520のHDDをコピーするのに使ってみました。

T520は、昨年、Windows10も入れてみたくて、
【TOSHIBA】2.5インチSATA 内蔵HDD 500GBに、
  http://fumie-windowsxp.blog.so-net.ne.jp/2016-06-20
Windows10を入れてみたのですが、、、
あまり、スペックが高くないので、
Windows10の使い勝手がわるくて、
これなら、7で使った方がいいと、思ってしまいました。
それで、この時使った、【TOSHIBA】製の 内蔵HDD 500GBが、
もったいないな~と思っていたので、
これをコピー(クローン)用に使うことにしました。

で、装着すると、こんな感じになります。       DSC09735_R.JPG

最近、元々の内蔵HDDが、けっこう調子わるいので、
壊れないうちに、
起動ディスクのクローンを作っておきたいと思っていたので、
さっそく、作成してみました。

内蔵HDDのが、
   Windows7_OS(C:)
   Lenovo_Recovery(Q:)
装着したHDDのが、
   Windows7_OS(D:)
   SYSTEM_DRV(E:)
   Lenovo_Recovery(F:)   キャプチャ0.JPG


付属のソフトHD革命を使って、
コピー元ハードディスク C、Q
コピー先ハードディスク E、D、F 
を選択して、コピースタートon。     キャプチャ1.JPG


この画面が出てくるので、
コピー先にサイズを合わせる にチェックを入れて、
次へをクリックすればよかったのですが、
何もチェックを入れずに次へをクリックしたので、
空き領域167GBができてしまいました。    キャプチャ3.JPG

現在、起動して使っているのが、
そのコピーした【TOSHIBA】のHDDです。
こんなに簡単に、起動ディスクのクローンが
作成できるとは思ってませんでした。
正味、50分ほどだったかな?

未割り当て部分は、EaseUS Partition Master を使って、キャプチャ10.JPG

Cドライブに結合しておきました。       キャプチャ12.JPG


キャプチャ13.JPG



結合の仕方は、よくわからなかったのですが、
直感的に操作できるので、やっていたらできてしまいました。
あとで検索したら、ていねいに説明してるサイトもありました。
  2016年4月10日
  EaseUS partition Masterを使って、未割り当て領域をCドライブと結合したい。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。