So-net無料ブログ作成
検索選択

CrystalDiskInfo でHDDの診断をしてみる [ThinkPad G40 2388-5EJ]

昨日も、ThinkPad G40でエクセルを使っていたら、
突然電源が落ちてしまいました。
こうなると、かなり真っ青状態。
いつ壊れるかひやひやしていたら、
こちらでコメントいただいて、
CrystalDiskInfoというのを教えてもらいました。

最新版のCrystalDiskInfo 6.0.0は、
http://crystaldew.info/2013/10/18/crystaldiskinfo-6-0-0/
↑ で確認したら、
  ◇動作環境
    Windows 2000/XP/2003/Vista/7/2008/8/2012/8.1
    要 GDI+ (Windows 2000のみ) 

と、XPでも使えるので、ダウンロードサイトから、
CrystalDiskInfo 6.7.3をダウンロードしてみました。

クリップボード01.jpg

 

クリップボード02.jpg

 

インストールして、起動すると、
すぐこの画面が出てきました。

クリップボード03.jpg

クリップボード04.jpg

ということは、HDDは壊れてない? ので、
少し安心しました。
突然、電源が落ちるのは、他に原因があるのでしょう。

Windows系のソフトには疎いので、
こういう診断ソフトがあるのも知りませんでした。

 

なんか、安心したのもつかの間で、
↓ にコメントいただいたのですが、それによると、
HDDが深刻な状態の可能性もあるらしい。

    正常なThinkPad T520の方にも、
    CrystalDiskInfo 6.7.3をダウンロードして、

     キャプチャ1.JPG

    診断してみました。コメントで言われた
    C4、C8の生の値が、こちらは0になってました。 

     キャプチャ2.JPG

     キャプチャ3.JPG

 

 

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

すかいどらごん

先日、CDIについて紹介させていただいた者です。

画像を見せていただきましたが、少々気になる点が。
下の枠内にある"C4 セクタ代替え処理発生回数"の生の値(一番右の16進数の値です)が異常に増えていますね。
ここだけでは異常とは言えませんが、個人的には気持ち悪いです。

あと、下の"C8 ライトエラーレート"の値が増えているのも気になります。

セクターそのものは正常でもHDDの異常の可能性も十分に考えられますので、用心するなら重要なデーターのバックアップ後、HDDの交換をお勧めします。

S.M.A.R.T.
https://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology
by すかいどらごん (2016-01-26 22:43) 

ふみえ

やっぱりこのThinkPad G40のHDD、だめですか~

今起動しているThinkPad T520(Windows8.1)の方、
こちらはぜんぜん正常なんだけど、
試しにCrystalDiskInfo 6.7.3で診断してみます。
のちほど、スクリーンショットもアップしておきます。
by ふみえ (2016-01-26 23:27) 

すかいどらごん

こんにちは、
あれからもう一度調べ直してみたのですが、富士通のHDDでは05,C4の生の値の一番右が0000なら問題ないようです。他の値も含めて、定期的なチェックは必要だと思いますが、当面は問題ないと思います。

ご心配をおかけしてすみません。

一応、チェックディスクの実行はしておいた方がいいかもしれません
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html
by すかいどらごん (2016-01-27 06:07) 

ふみえ

すかいどらごんさん
富士通のHDDで、調べてくれたんですね。

私は、Windowsのパソコンのことはよくわかってなくて、
仕事でエクセルを使う必要があって、
それ以来、このパソコンを毎日使ってました。
2週間前まで、なんともなかったのに、
ここ十日ほど、
ディスクのクリーンアップを始めると、電源が落ちてしまうので、
しばらくディスクのクリーンアップは出来ない状態です。
エクセル使用中に電源が落ちたことも2回ありますが、
こちらは頻繁に上書き保存してるので、
今のところ、エクセルのデータは保存されてます。

今日は、朝から2時間使ってましたが、
今のところ、ちゃんと使えてます。
エクセルは、ThinkPad T520にも入れてますが、
G40の方が画面が広いので、使いやすいんです。
G40にはまだ頑張ってほしいので、ホッとしました。
いろいろありがとうございました。
by ふみえ (2016-01-27 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0