So-net無料ブログ作成
検索選択

無線LAN子機 WLI-EXC-AG300Nを付ける [無線LAN]

インターネットにつないでるノートパソコンで、
唯一、無線LANカードが内蔵されてなかったので、
Wi-Fi設定が出来なかったThinkPad T520を、
なんとか無線化出来ないかと、検索していて、ようやく見つけました。

T520には、オプションのワイヤレスLAN用
PCI Expressミニ・カードも付けられるのですが、
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=PD009754
なんか、めんどうでやる気が起きません。
もうひとつの方法として、ExpressCard スロット(/34対応)に、
無線LAN子機を付けるというのがありました。
ExpressCardに対応した、Draft11n 2.0対応11a/g/b 無線LAN子機を、
http://buffalo.jp/products/new/2009/000882.html
ヤフオクで見つけたので、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-exc-ag300n/
落札(1,400円+定形外郵便送料205円)してみました。
13日に落札して、今日(17日)の夕方、届きました。          
ピクチャ 1.jpg

 

ピクチャ 2.jpg

 

ピクチャ 3.jpg

こういうのって、設定用のドライバ類の入ったCD-ROMがないと、
設定は難しいと思います。

何年も前、Windows 98SEのノートパソコンを使っていた頃、
まだLANポートが付いてなかったので、
バッファローのLANカード LPC4-CLXLというのを付けて、
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc4-clxl/
インターネットに接続していました。   
ピクチャ 7.jpg

 

ピクチャ 8.jpg

 

ピクチャ 9.jpg

 

ピクチャ 11.jpg

 

ピクチャ 12.jpg

パソコンをリカバリーするたびに、
LANカードの設定もやり直してました。
CD-ROMが付いているのに、ドライバのインストールに失敗したり、
けっこうめんどうだったのを思い出してしまいました。

 

 

T520の右側面手前、ExpressCard用のカバーを外しておきます。ピクチャ 5.jpg

T520には、CD/DVDドライブが付いてないので、
外付けドライブをつなぎます。     
ピクチャ 6.jpg

 

ピクチャ 7.jpg

あとは、CD-ROMを入れて、設定していけばいい訳です。ピクチャ 8.jpg

Windows7から起動して、      1.JPG

出てきた画面から、かんたんスタート をクリック。2.JPG

無線でつなぐ を選択。          3.JPG

ウィルス対策ソフトを無効に設定してくださいと出るので、
ウィルス対策ソフトを一時的に無効にします。
4.JPG

 

ピクチャ 9.jpg

無線子機を取り付けてください と出てくる前に、
WLI-EXC-AG300Nを取り付けてしまうと、設定で失敗します。ピクチャ 10.jpg

私も、1回目は、先に取り付けてしまって、エラーしました。
で、もう一度、やり直しました。          
ピクチャ 11.jpg

 

ピクチャ 12.jpg

 

ピクチャ 13.jpg

CD-ROMの指示に従っていけば、
最終的には、無線設定が出来てインターネットにつながります。
7.JPG

 

 

この後、Windows8でも起動して、無線設定しておきました。

 

■ 補足 2014年5月10日
Windows8で使っていたら、無線でつながらなくなったので、
そういえば、8用のドライバを入れてなかったと思って、
検索してみました。
バッファローのサイトに、Windows8用の
エアナビゲータライト Ver.13.30が置いてあるではないですか!
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html       
キャプチャ1.JPG

ダウンロードしたエアナビゲータライト Ver.13.30を起動して、
これって、付属のCD-ROMと同じものだと気がつきました。
ようするに、ヤフオクで、
無線LAN子機本体だけを落札してもよかった訳で、
本体だけだと、かなり格安で入手出来たんですね。。。
キャプチャ2.JPG

で、ぶじ、Windows8で、元通りつながりました。キャプチャ3.JPG

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

カズ

以前はバッファロー製品を毛嫌いしてましたが、
無線LAN製品が多数出回るようになって、
インストール過程や通信不能のトラブルが無くなり、
気がついたらけっこうバッファロー製品が増えました。

他社のものも中古で安く買ったりしますが、
マニュアル通りにセッティングしても通信できなかったり、
諦めてドライバの削除をしようとしてもできなかったりと、
C社とP社の製品には泣かされた記憶しかありません(笑)
by カズ (2014-04-19 16:28) 

ふみえ

10数年前、Windows 98SEのノートパソコンをインターネットにつないだ時、
パソコンショップでバッファローのLANカードを勧められて、
このパソコンがこわれるまで、10年近く愛用してました。
でも、このLANカード、ドライバの設定がめんどうで、
98SEをリカバリーするたびに、冷や汗もので設定してました。
それで、ネット関連はバッファローがいいかな〜なんて思って、
いまのところ、Windows7も8も、いい感じに無線でつながってます。

C社とP社ですね。
気をつけよう。

インターネットにつなぐ予定のないThinkPad G40の方には、
IEEE802.11b無線LANが内蔵されていて、
あ〜あと思ってしまいました。
by ふみえ (2014-04-20 01:01) 

yasuo tanaka

WIN7からWin10にUPしたのですが、メーカサイトでは対応していないとのことですが、何とか使えませんか?


by yasuo tanaka (2017-03-06 21:26) 

ふみえ

yasuo tanaka さん
私のThinkPad T520も、
お試しでWindows10に上げたことがあるけど、
http://fumie-windowsxp.blog.so-net.ne.jp/2016-06-20
ネットには、WLI-EXC-AG300Nで、ふつうにつながってましたよ。
by ふみえ (2017-03-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。